外貨MMFGUIDETOP > 外貨MMF > 外貨MMFがFXより優遇されている部分は?

外貨MMFがFXより優遇されている部分は?について

 

外貨MMFとは投資信託の一種で、外国の債券に投資するものです。

 

FXと比較すると税制面では優遇されているといえるでしょう。

 

外貨MMFでは分配金に課税されますからFXのスワップ金利に課税されるということを考えれば、この点については同等だといえるでしょう。

 

外貨MMFが税制優遇されているのは為替差益についてです。

 

為替差益とは為替レートの変動によって得られる利益のことです。

 

具体的には1ドル=85円のときにショートポジションを持って1ドル=82円のときにポジションをクローズすれば利益が発生するわけですが、これが為替差益です。

 

為替差益に対しては総合課税として15%〜50%が課税されるか申告分離課税として20%が課税されます。

 

これに対して害がMMFの場合には非課税となっています。

 

分配金には課税をされるのですが為替差益に対しては非課税なのです。

 

これが外貨MMFを用いる最も大きなメリットであると言えるでしょう。

 

注意しておきたいことは非課税になるのは日本円から外貨MMFを購入した場合です。

 

外貨預金口座を作ってそこにドル預金をし、そのドル預金から米ドルMMFを購入した場合には異なってきます。

 

MMFを解約してドルにし、そしてそれを円に戻すわけですから、表面的に見れば日本円をドルに交換してそしてドルを日本円に交換するという事になるわけです。

 

この場合には為替差益はFXと同じように課税されるのです。

 

銀行で外貨MMFを購入するときにはこれが多いと思いますから注意が必要でしょう。

 

FXデイトレにも興味があるという方はこちら

 

FXデイトレード手法初心者
FXデイトレード初心者の方はどこで口座開設をするといいのか、それは使いやすいことはもちろんですが、出来るだけコストを削減できる業者を選ぶことです!こちらでおすすめの業者を紹介しています。

また、FXデイトレで勝つためのポイントなども開設していますから、ぜひ貴方の取引にお役立てください!
www.fx-daytrade-kouza-ranking.com/

 

外貨MMF記事一覧

外貨MMFとFXの長期取り引きはどちらの方がいい?

外貨MMFとFXの長期投資を考えた場合にはどちらが良いのかは一長一短ですというのも状況によるからです。安全性を重視するのであれば外貨MMFでしょうし、パフォーマンスを期待す...

外貨MMFがFXより優遇されている部分は?

外貨MMFとは投資信託の一種で、外国の債券に投資するものです。FXと比較すると税制面では優遇されているといえるでしょう。外貨MMFでは分配金に課税されますからFXの...

外貨MMFは外貨預金よりも優れている。

外貨MMFと外貨預金を比べた場合にどちらが良いのかというと、優劣に関しては一概には言えないでしょう。これを理解するためにはリスクとリターンとを理解する必要があります。 ...

外貨MMFを取り扱っている証券会社と人気の証券会社は?

外貨MMFを扱っている証券会社はたくさんありますが、その中でも人気のあるのはSBI証券ではないでしょうか。人気の秘密は扱っている商品の多さです。例えば米ドルMMFと...