外貨MMFGUIDETOP > 外貨MMF > 外貨MMFは外貨預金よりも優れている。

外貨MMFは外貨預金よりも優れている。について

 

外貨MMFと外貨預金を比べた場合にどちらが良いのかというと、優劣に関しては一概には言えないでしょう。

 

これを理解するためにはリスクとリターンとを理解する必要があります。

 

リスクとリターンを考えればどちらも大して買わないという結論に達するはずです。

 

外貨預金は外貨として預金するわけですが、銀行に預けているわけですから相当なことがない限りは資産がなくなるということはないでしょう。

 

その代わり金利は低いのです。

 

リスクが低いということと引き換えに金利というリターンも低いということができます。

 

外貨MMFは預金ではなくて投資信託です。

 

つまり債券に投資をするわけですから、これは銀行の金利よりも有利だといえるでしょう。

 

債券に投資をする際に注意しておきたいことは、債券というのは貸し倒れリスクがあるということです。

 

外貨MMFを買い付けるということはつまりは債券を買うということですから元本が減ってしまう可能性があります。

 

もちろんですが外貨MMFで取り扱う債券は格付けが高くて倒産リスクの低いものが多く、また国際なども一定割合含まれているわけですから、よほどのことがない限りは元本割れになることはないでしょう。

 

しかし100%ないとは言い切れないのです。

 

この分だけリスクは高いといえます。

 

リスクが高いのだからリターンが高いということになり、金利も少し高いといえるでしょう。

 

ですから金利は外貨MMFの方が有利ですが、安全性では外貨預金のほうが有利だといえるでしょう。

 

 

外貨MMF記事一覧

外貨MMFとFXの長期取り引きはどちらの方がいい?

外貨MMFとFXの長期投資を考えた場合にはどちらが良いのかは一長一短ですというのも状況によるからです。安全性を重視するのであれば外貨MMFでしょうし、パフォーマンスを期待す...

外貨MMFがFXより優遇されている部分は?

外貨MMFとは投資信託の一種で、外国の債券に投資するものです。FXと比較すると税制面では優遇されているといえるでしょう。外貨MMFでは分配金に課税されますからFXの...

外貨MMFは外貨預金よりも優れている。

外貨MMFと外貨預金を比べた場合にどちらが良いのかというと、優劣に関しては一概には言えないでしょう。これを理解するためにはリスクとリターンとを理解する必要があります。 ...

外貨MMFを取り扱っている証券会社と人気の証券会社は?

外貨MMFを扱っている証券会社はたくさんありますが、その中でも人気のあるのはSBI証券ではないでしょうか。人気の秘密は扱っている商品の多さです。例えば米ドルMMFと...